新しい経験をたくさんした方がいい理由
私は物事に対して、7割くらいの出来ならOKということにしている。それ以上を求めると堂々巡りになることが多いから。
昔モノづくりへの執念から、何としても100%のものが作りたくて、もがいてあがいて苦労してた時代があったけど、結局100%に到達できたことは一度もなかった。
それもそのはず。当時の私は、自分が見たことも聞いたこともないものを作ろうとしていたのだ。
既に存在するものの要素が一部でも存在したらクリエイティブじゃない、ただのパクリだ、と思っていた。
そこまでいくと素子レベルで何とかしないといけない。
人間は知っていることを元にしか想像できない
よく考えたら、そもそも今日まで人類が作ってきたあらゆるものは、全て何かがベースになってる。特に自然界にあるものを真似してるにすぎない。つまり飛行機も船も車も軍事兵器も、斬新に見えても元はみんなパクリだ。
無を有にする、0を1にする、そんなことは神の領域かもしれない。人間は自分の世界に存在するものからしか創造できない。
だから今存在しているものを足したり掛けたりしながら多様性を持たせる。そうやって一段ずつ階段を登り、つなげていく。
豊かな発想力を生みだすためには新しい経験にどんどん挑戦することが大切
自分の未来、人の心、この世には目に見えないものがたくさんある。
誰にも分からないことは、知っていることを元に想像する。
想像力は経験により豊かになる。
この世界はとてつもなく、完璧にできているのだから。